2024年2月15日 サロン「いきすこ」奈良輪 うたごえの会 (袖ケ浦市)

袖ケ浦市社会福祉協議会による、サロン「いきすこ」奈良輪にユニット「ポーラスター」が出演しました。

今回は普段と毛色を変えて、音響の視点でレポートしたいかと思います。

ポーラースターは4人組(今回は3人ですが)のユニットなのでマイクと楽器、あわせて8つの音源を扱います。

スピーカー含めてちょっとした荷物ですね。

ユニットの皆様に協力していただきながら、パッパと仕込みます。いい笑顔です!

ギターはアンプでの音作りが命!できあがった音をマイクで収録し、場所にあわせた音作りをします。昨今は機材のデジタル化により柔軟性のある機材でもコンパクトに、荷物が軽くなっていてありがたいです。

そして本番へ。

ひこうき雲は10月に開催される「ひこうき雲まつり」で、輪唱のチェイン人数世界一を目指した挑戦を行ないます。募集についての説明をしてますが、なぜか表情が真剣です。一瞬笑いそうになってしまいました。お客様と演者をじーっと見ている立場ならではの笑いどころです(笑)

ポーラスターの全力パフォーマンス!皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?

というわけで第1ステージは終了です。本日は2つの公演をはしごするのでサクッと片付けて次の現場へ!このまま「福王台自治会うたごえの会」へと移動します!(つづく)

【来場者 約30名】